宮崎市の歯医者「にしな歯科医院」 | 宮崎市で歯医者さんをお探しなら

お知らせ

【宮崎市】歯医者が解説!虫歯の原因と生活習慣 早めの対策がおすすめ

しっかり歯磨きしているつもりなのに、虫歯ができてしまう…。そんな悩みをお持ちではないでしょうか?実は、虫歯の原因は歯磨き不足だけではありません。

こちらでは、宮崎市の歯医者・にしな歯科医院が、虫歯の原因と気をつけるべき生活習慣について紹介します。虫歯になりたくない人はぜひチェックして、早めに対策することをおすすめします。

虫歯の本当の原因とは

虫歯菌のイメージ

虫歯の原因は歯磨き不足だけではありません。宮崎市の歯医者が虫歯の主な原因についてご説明します。

歯磨きが不適切

正しい歯磨きができている人は、実は少数派です。きちんと磨けていないと虫歯菌のエサが多くなり、虫歯の原因となります。

間食の回数が多い

食べ物を口にする回数が多いと口の中が酸性に傾きやすく、歯にダメージを与えてしまいます。さらに、虫歯菌のエサである糖分の摂取量が多くなり、虫歯になりやすくなります。

歯質が弱い

歯ができる過程で石灰化が充分でないと、硬いエナメル質や象牙質が薄くなり、虫歯になりやすくなります。

虫歯菌が多い

虫歯菌の数は人によって大きな差があります。赤ちゃんの時は口の中に虫歯菌は存在せず、幼児期に両親などからうつされます。この時どんな菌をうつされたかによって、虫歯になりやすいかどうかが決まります。

唾液の量が少ない・作用が弱い

唾液には酸を中和したり、口内環境をきれいにしたり、歯の再石灰化を助けたりする作用があります。唾液が少ない、または作用が弱いと虫歯ができやすいです。

詰め物の劣化

口内の詰め物などが経年劣化すると、歯と詰め物の間にすき間ができ、虫歯になりやすくなります。

宮崎市の歯医者・にしな歯科医院では虫歯の原因に着目し、患者様の歯の健康を守っております。宮崎市で歯医者さんをお探しの方は、にしな歯科医院にお問い合わせください。

早めの対策がおすすめ!虫歯になりやすい生活習慣

指し示す歯科医

虫歯は生活習慣病の一種とも言われております。こちらでは、虫歯になりやすい生活習慣の代表例をご紹介いたしますので、心当たりのある人は早めの対策をおすすめします。

糖分の多い食生活

糖分は虫歯菌のエサとなるので、糖分の多い食事は虫歯の原因となります。また、間食が多いと歯に歯垢が溜まりやすく、虫歯になる可能性が上がります。

寝る前に食べてしまう

睡眠中は唾液の量が減るため、自浄作用が落ちて虫歯になりやすい状態になります。たとえ歯磨きをしても、虫歯のもととなる汚れを完全に落とすことはできません。寝る2時間前以降は、食事は控えましょう。

歯磨きをせずに寝る

歯の健康のためには、最低、朝晩2回の歯磨きが必要です。虫歯は睡眠中に進行しやすいので、歯磨きをせずに寝るのは高リスクです。

上記のような生活習慣に心当たりがあるなら、一度歯科医院で歯のチェックを受けることをおすすめします。

宮崎市で虫歯について歯医者さんに相談したいとお考えならにしな歯科医院へ

虫歯の原因は歯磨き不足の他に、もともとの歯質や間食の回数、唾液の質など様々です。また、糖分の多い食生活などの生活習慣も虫歯のリスクを高めてしまいます。

もし、虫歯の原因や生活習慣に心当たりのある場合は、早めの虫歯対策をおすすめします。

宮崎市で歯医者さんをお探しの方は、にしな歯科医院をご利用ください。親身な対応と確かな技術により、患者様からの信頼が厚い歯科医院です。治療前にわかりやすくご説明いたしますので、はじめての方もご安心ください。

宮崎市で歯医者をお探しならにしな歯科医院へ

院名 にしな歯科医院
院長 仁科裕次
住所 〒880-0951 宮崎県宮崎市大塚町池ノ内1123−20
TEL 0985-47-6515
URL https://nishina-dental.com/
  • 9:00~12:30
  • 14:00~18:30

※土曜日は13時まで

受付開始時間 8:30からとなっております。
休診日 日・祝 ※第1・3木曜日は休診日です。
診療科目 一般歯科・小児歯科・歯周病・ホワイトニング
駐車場 完備

2019年06月24日(月)

お知らせ情報一覧 >>